英文名 | Medical Informatics | |
---|---|---|
科目概要 | 1年後期[10コマ]、3群科目、必修、演習 | |
科目責任者 | 河野 俊之 | |
担当者 | 河野 俊之※, 守田 憲崇※, 有阪 直哉, 竹内 昭博 | |
教室 | 医療衛生学部A1号館6階(情報演習室2), M101(新校舎1階大講義室) |
医療現場での臨床経験を踏まえ、医療におけるコンピュータを使用した業務に必要となる基本的な技術、医療機器における情報セキュリティの重要性、医療情報データ取り扱い規範を概説する。
研究所での研究経験を踏まえ、他人に理解されやすいプレゼンテーションの方法を概説する。
1. プロフェッショナリズムと倫理: ◯ | 4. 知的探究と自律的学習: ◎ | 7. 予防医学: |
2. コミュニケーション能力: ◎ | 5. チーム医療: | 8. 地域医療: |
3. 医学的知識と技術: | 6. 医療の質と安全: | 9. 国際貢献: |
コンピューターの利用技術は、医学・医療の分野だけでなく、社会人として身につけるべき必須なものとなっている。本科目では、医師にとって必要な情報学の基礎として、コンピューターおよび基本ソフトウェアの技術的な取り扱い方を習得すること、また個人情報保護法、臨床研究の倫理などの基礎知識を習得することを教育目標とする。
パソコンの基本的な利用方法、アプリケーションはMS-Word、MS-Excel、MS-PowerPoint、Web文書作成などの基本的な方法について講義・演習を行う。また、情報のセキュリティ、医療情報データの取り扱いなどについて、インターネットも活用しながら講義・演習を行う。
学生1人が1台のWindows パソコンを用いて、教員の講義を受けながら学生が各自演習を行う。各自の進捗状況に合わせて、教員やTA が授業中に適宜助言・コメントする。
回 | 日時 | 講義テーマ | 講義内容 | 担当者 | 所属 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 9/11(木)④ | MS-Word 【ABクラス】 | 情報演習室・コンピュータの使い方、日本語入力システム(IME) の使い方を学び、テキストをメインとした文 書課題を入力、装飾・作成する。 【医療衛生情報演習室2】 | 守田 憲崇 河野 俊之 | 医療衛生学部 医学教育研究開発センター医療情報教育研究部門 |
2 | 9/18(木)④ | MS-Word 【ABクラス】 | 図表を用いた文書課題を入力、装飾・作成する。 【医療衛生情報演習室2】 | 守田 憲崇 河野 俊之 | 医療衛生学部 医学教育研究開発センター医療情報教育研究部門 |
3 | 9/25(木)④ | Web文書の作成 【ABクラス】 | HTMLファイルの作成方法、HTML言語を用いた文書の構造化について学ぶ。 【医療衛生情報演習室2】 | 守田 憲崇 河野 俊之 竹内 昭博 | 医療衛生学部 医学教育研究開発センター医療情報教育研究部門 非常勤教員 |
4 | 10/2(木)④ | Web文書の作成 【ABクラス】 | 動的なWebページを作成するプログラミング言語JavaScript(Canvas)について学ぶ。 【医療衛生情報演習室2】 | 守田 憲崇 河野 俊之 竹内 昭博 | 医療衛生学部 医学教育研究開発センター医療情報教育研究部門 非常勤教員 |
5 | 10/9(木)④ | 医療機器と情報セキュリティ 【ABクラス】 | 医療機器における情報セキュリテイの必要性を学ぶ。 【M101講義室】 | 守田 憲崇 河野 俊之 | 医療衛生学部 医学教育研究開発センター医療情報教育研究部門 |
6 | 10/16(木)④ | 医療情報データの取り扱い規範 【ABクラス】 | 医療情報データ取り扱いにおける規範を学ぶ。 【M101講義室】 | 守田 憲崇 河野 俊之 | 医療衛生学部 医学教育研究開発センター医療情報教育研究部門 |
7 | 10/23(木)④ | MS-PowerPoint 【ABクラス】 | PowerPoint を利用したスライド作成方法の基礎を学ぶ。 【医療衛生情報演習室2】 | 守田 憲崇 河野 俊之 | 医療衛生学部 医学教育研究開発センター医療情報教育研究部門 |
8 | 10/30(木)④ | MS-Excel 【ABクラス】 | Excel のセルの参照や演算、オートフィルについて学ぶ。 【医療衛生情報演習室2】 | 有阪 直哉 河野 俊之 | 医療衛生学部 医学教育研究開発センター医療情報教育研究部門 |
9 | 11/6(木)④ | MS-Excel 【ABクラス】 | Excel の関数について学ぶ。 【医療衛生情報演習室2】 | 有阪 直哉 河野 俊之 | 医療衛生学部 医学教育研究開発センター医療情報教育研究部門 |
10 | 11/13(木)④ | MS-Excel 【ABクラス】 | Excel に関して学習した内容をまとめた演習問題に取り組む。 【医療衛生情報演習室2】 | 有阪 直哉 河野 俊之 | 医療衛生学部 医学教育研究開発センター医療情報教育研究部門 |
演習形式で行うので、当日の演習テーマ・アプリケーションがどのように自分のためになるかを想定しておくこと。
コンピューター・アプリケーションの操作手法を習得する。授業時間中に課題が完了しない場合や理解できない場合には、復習し、次回までに操作手順を習得すること。
予習・復習あわせて1コマ当たり2時間の準備学習を要する。
1)コンピューターを扱うことができる。
2)Microsoft Word の基本的な操作ができる。
3)Microsoft Excel の基本的な操作ができる。
4)Microsoft PowerPoint の基本的な操作ができる。
5)Web文書作成に関して基本的な操作ができる。
6)インターネットの検索手法、情報セキュリティ、個人情報保護、臨床研究の倫理の基礎について説明できる。
講義・演習への取り組み方(30%)および課題ごとの提出レポート(70%)の総合評価とする。
講義は段階を追って進めていくため、欠席すると以後の講義の理解が困難となる。全時間出席することが必須であるが、もしもやむを得ない事情で欠席する場合には、その講義の内容を次回の講義までに良く自習しておくこと。