英文名 | Medical English I | |
---|---|---|
科目概要 | 2年通年[27コマ]、2群科目、必修、演習 | |
科目責任者 | 教育委員長 | |
担当者 | 平井 清子, 関口 章子, 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
教室 | M103(新校舎1階大講義室), M104(新校舎1階大講義室), L1-36, L1-52 |
1. プロフェッショナリズムと倫理: | 4. 知的探究と自律的学習: ◯ | 7. 予防医学: |
2. コミュニケーション能力: ◯ | 5. チーム医療: | 8. 地域医療: |
3. 医学的知識と技術: | 6. 医療の質と安全: | 9. 国際貢献: ◎ |
【はじめに】
「医学英語I A, B」は、3 年生で履修する「医学英語II」への橋渡しとして、医療・医学に関する題材をテーマに卒業後に必要な専門的な英語力の基礎を身につけます。クラスは1年生の英語A, B の最終成績によって、英語能力別の2 レベル(Ⅰ、ⅡとⅢ、Ⅳ)に分けます。日本人教員による「医学英語IA」とネイティブ講師による「医学英語IB」を半期ごとに履修しますが、教材内容は統合されており、その中で4 技能を向上させていきます。課題も多いので、毎週しっかり勉強してください。
【医学英語IA】
医学専門英語の学習前に必要な英語力を、基礎的な医学・医療英語の語彙の習得、医学・医療系パッセージのクリティカル・リーディング、英語の情報・文献収集によるショートリサーチの作成、医学論文の読み方の習得を通して養う。
【医学英語IB】
医学専門英語の学習前に必要な基礎を、基礎的な医学・医療系のテキストを使用し、リーディングパートの内容についてのディスカッション能力を養成する。同時に医学・医療に関するプレゼンテーションの基礎を学び実践する。
【医学英語IA】
1.基礎的な医学英語の語彙の習得(『医学・看護・歯科・福祉 英語基本用語用例集』)
2.医学・医療に関するパッセージ(600-1100 words) のReading Comprehension( クリティカル・リーディング)
1)Harrison's Principles of Internal Medicine(3 chapters:900-1100words)
2) 医学・医療系トピックに関するパッセージ(ハンドアウトを中心に2 パッセージ:600–800 words)
3. プロジェクト学習:Short Research:
(上記の2.Reading Comprehension にて, すでに学んだトピックから)
1)Medline, WHO, CDC など複数の英語文献を使用してのショート・リサーチ作成
2)PubMed から医学論文を読み、要点をまとめる(医学論文の構成や読み方を習得)
【医学英語IB】
1.医学・医療系テキストを使用して
1)内容把握
2)テキストの内容についてのペアまたはグループ・ディスカッション
基礎的な医学・医療系のテキストを使用し、リーディングパートの内容やそこで論じられた問題などを英語でディスカッションする方法や英語表現を習得する。
2.プロジェクト学習:プレゼンテーション(一人5 分)
医学英語IA で行ったショート・リサーチを使用して、または、医学英語IB で扱ったディスカッションで興味のある内容・疾病について文献検索・調査を行い、プレゼンテーションをする。
英語でのプレゼンテーションの方法を段階的に学習し、発表する。
【医学英語IA】
双方向、ペアワークを取り入れた授業を行う。随時、音声CD 教材を使用する。学生が授業以外にやるべき課題は以下のものがある(準備学習の項を参照)。毎回の課題については、個人、またはクラス全体に対してフィードバックを行う。
【医学英語IB】
双方向、ペア・グループワークを積極的に取り入れた授業を行う。ネイティブ・スピーカーの教員とのやり取りに慣れ、学生同士の会話も英語を原則とする。学生が授業以外にやるべき課題は以下のものがある(準備学習の項を参照)。毎回の課題については、個人、またはクラス全体にフィードバックを行う。
回 | 日時 | 講義テーマ | 講義内容 | 担当者 | 所属 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 4/1(火)① | ガイダンス+教科書の内容把握 | Unit 6 Animals and humans | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
2 | 4/8(火)① | Discussion + discussion strategy | Unit 6 Animals and humansy | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
3 | 4/22(火)① | 教科書の内容把握 | Unit 7 Agriculture and human health | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
4 | 5/13(火)① | Discussion + discussion strategy | Unit 7 Agriculture and human health | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
5 | 5/20(火)① | Writing Skills | Presentation Organization | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
6 | 5/27(火)① | 教科書の内容把握 | Unit14 Genetics | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
7 | 6/3(火)① | Discussion+discussion strategy | Unit14 Genetics | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
8 | 6/10(火)① | Presentation Skills | Presentation Delivery | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
9 | 6/17(火)① | Presentation Skills | Visual Aids | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
10 | 6/24(火)① | Presentation 発表 | 発表、講師とのQ&A、フィードバック | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
11 | 7/1(火)① | Presentation 発表 | 発表、講師とのQ&A、フィードバック | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
12 | 7/8(火)① | Presentation 発表 | 発表、講師とのQ&A、フィードバック | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
13 | 7/15(火)① | まとめ | 筆記試験 | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
14 | 8/19(火)① | ガイダンス・国家試験(英語)・用語 | ガイダンス国家試験(英語に関連した問題)用語用例集① | 平井 清子 関口 章子 | 一般教育部 非常勤教員 |
15 | 8/26(火)① | 医学系英文読解 | 1) Harrison's Principles of internal Medicine ①臨床医学総論General Considerations in Clinical Medicine (From Part 1 of Harrisonʼs Internal Medicine:1The Practice of Medicine) | 平井 清子 関口 章子 | 一般教育部 非常勤教員 |
16 | 9/2(火)① | 医療系英文読解 | 1) Harrison's Principles of Internal Medicine ①臨床医学総論General Considerations in Clinical Medicine (From Part 1 of Harrisonʼs Internal Medicine:1The Practice of Medicine) | 平井 清子 関口 章子 | 一般教育部 非常勤教員 |
17 | 9/9(火)① | 医療系英文読解 | 2)医学・医療系トピックに関するパッセージ(ハンドアウトを中心に) ①感染症: Infectious Diseases | 平井 清子 関口 章子 | 一般教育部 非常勤教員 |
18 | 9/16(火)① | 医療系英文読解 | 2)医学・医療系トピックに関するパッセージ(ハンドアウトを中心に) ①感染症: Infectious Diseases | 平井 清子 関口 章子 | 一般教育部 非常勤教員 |
19 | 9/30(火)① | プロジェクト学習: Short Research | 3)① Medline, WHO, CDC など2-3を使用しての 文献検索 | 平井 清子 関口 章子 | 一般教育部 非常勤教員 |
20 | 10/7(火)① | 医療系英文読解・用語 | 用語用例集② 2)医学・医療系トピックに関するパッセージ(ハンドアウトを中心に)②Twenty-Seven Ways a Heat Wave Can Kill You: Deadly Heat in the Era of Climate Change | 平井 清子 関口 章子 | 一般教育部 非常勤教員 |
21 | 10/14(火)① | 医療系英文読解 | 2)医学・医療系トピックに関するパッセージ(ハンドアウトを中心に)②Twenty-Seven Ways a Heat Wave Can Kill You: Deadly Heat in the Era of Climate Change | 平井 清子 関口 章子 | 一般教育部 非常勤教員 |
22 | 10/21(火)① | プロジェクト学習: Short Research | 3)② PubMed から医学論文を読む | 平井 清子 関口 章子 | 一般教育部 非常勤教員 |
23 | 10/28(火)① | 医学系英文読解 | 1)Harrison's Principles of Internal Medicine3chapters ②メタボリック・シンドローム The Metabolic Syndrome (From Part 16 of Harrisonʼs Internal Medicine: Endocrinology and Metabolism: 422 The Metabolic syndrome) | 平井 清子 関口 章子 | 一般教育部 非常勤教員 |
24 | 11/4(火)① | 医学系英文読解 | 1)Harrison's Principles of Internal Medicine ②メタボリック・シンドローム The Metabolic Syndrome (From Part 16 of Harrisonʼs Internal Medicine: Endocrinology and Metabolism: 422 The Metabolic syndrome) | 平井 清子 関口 章子 | 一般教育部 非常勤教員 |
25 | 11/11(火)① | 医学系英文読解・用語 | 用語用例集③1)Harrison's Principles of Internal Medicine ③ヒトマイクロバイオームThe Human Microbiome (From Part 3 of Harrisonʼs Internal Medicine: Genes, the Environment, and Disease: 86 The Human Microbiome | 平井 清子 関口 章子 | 一般教育部 非常勤教員 |
26 | 11/18(火)① | 医学系英文読解 | 1)Harrison's Principles of Internal Medicine 3 chapters ③ヒトマイクロバイオームThe Human Microbiome (From Part 3 of Harrisonʼs Internal Medicine: Genes, the Environment, and Disease: 86 The Human Microbiome | 平井 清子 関口 章子 | 一般教育部 非常勤教員 |
27 | 11/25(火)① | まとめ | 筆記試験 | 平井 清子 関口 章子 | 一般教育部 非常勤教員 |
【医学英語IA】
予習:授業前に教材の単語や用語を調べ内容を理解し、予習プリントをする。
復習:授業後はノート・プリントをまとめる。
課題:英語による情報収集とショートリサーチの課題をする。医学論文の要約をする。
準備学習時間:毎回平均90 分程度
【医学英語IB】
予習:授業前に教材の単語や用語を調べ内容を理解する。
復習:授業後はノート・プリントをまとめる。
課題:リサーチ・プレゼンテーションの課題準備をする。
準備学習時間:毎回平均90 分程度
種別 | 書名 | 発行所 |
---|---|---|
教科書 | 【医学英語IB】CLIL 英語で学ぶ身体のしくみと働き | 三修社 |
参考書 | 【医学英語IA】毎回教材プリントを配布する | |
参考書 | 【医学英語IA】医療・看護・歯科・福祉の英語用語用例集 | 南雲堂 |
参考書 | 【医学英語IB】アカデミック・プレゼンテーション | 三修社 |
【医学英語IA】
1.基礎的な医学英語の語彙を理解でき使用することができる。
2.平易な医学・医療に関するパッセージを読み、理解することができる。医学の入門書を正しく読み取ることができる。
3.医学事典やネット(Medline〔encyclopedia〕, WHO, CDC, など)から英語で文献検索をし、疾病やそれに関する必要な情報を調べ自分の英語でまとめることができる。
4.医学論文の基本的構成を知り、平易に書かれた論文の要点を理解し、まとめることができる。
【医学英語IB】
1.専門医学英語への橋渡しとして、簡単な医学や医療に関する内容や問題について、英語でディスカッションできる。
2.医学・医療に関するプレゼンテーションの基礎を学び、個人で平易な医療・医学についてのプレゼンテーションを行える。
3.ネイティブ講師による指導(英語による授業内での指示、質疑応答等)に慣れ、次年度に向けて、英語「で」学習できるようになる。
【医学英語IA】(原則):
平常点(授業参加態度、提出物)10%
文献検索+リサーチ学習10%
PubMed レポート10%
小テスト(単語テスト)20%
筆記試験50%
【医学英語IB】(原則):
平常点(授業参加態度、提出物)25%
プレゼンテーション25%
筆記試験50%
前期は13 コマの内1/3(5 回)以上欠席した場合は受験資格喪失となる。後期は14 コマの内1/3(5 回)以上欠席した場合は受験資格喪失となる。