英文名 | Medical English II | |
---|---|---|
科目概要 | 3年通年[26コマ]、2群科目、必修、演習 | |
科目責任者 | 教育委員長 | |
担当者 | 英語教育協議会(ELEC)講師, 竹内 康雄※, 守屋 利佳※, 天野 英樹※, 竹内 恵美子※, 大津 真※ | |
教室 | L1-36 |
竹内 康雄、守屋 利佳、天野 英樹、竹内 恵美子、大津 真:
臨床経験を踏まえ、病気に関する医学的知識の教育と医療現場に則した英語での医療面接のロールプレイを補助する
1. プロフェッショナリズムと倫理: | 4. 知的探究と自律的学習: ◯ | 7. 予防医学: |
2. コミュニケーション能力: ◯ | 5. チーム医療: | 8. 地域医療: |
3. 医学的知識と技術: ◯ | 6. 医療の質と安全: | 9. 国際貢献: ◎ |
国際化の時代を迎えて、英会話を含む英語能力の向上を図り、英語での臨床実習能力、文献の理解力を培うことを目標とする
“ 医学英語II” では“ 医学英語I” に引き続き、医学や医療に関する英語を勉強する。より専門的な語彙・表現を学ぶと同時に、英語での医療面接等を行うことで、患者と良好な関係を築くためのコミュニケーション能力を身に付ける。
医学英語I の最終成績によって英語能力別の 4 クラスに分け、各クラス約 30 名の学生を一名の講師(Native English speaker) が 担当する。発熱、貧血等の諸症状に関する語彙を学び、医師・患者間の医療英会話を練習する(グループワーク)。各学期に一回ずつ日本人医師を招き、より実践的な内容の医療面接のロールプレイを実施する。医療面接のロールプレイの回を除き、授業は全て英語で行う。授業外課題やテストに関するフィードバックは、回収した次の授業の中で、よく見られた誤り等を説明し、解説する。また、ロールプレイ課題については、準備プリントおよびスクリプトについて個別にコメントをする。
回 | 日時 | 講義テーマ | 講義内容 | 担当者 | 所属 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 4/2(水)① | クラスC Unit 1: Fever | General medical enquiries, fever-related vocabulary | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
2 | 4/9(水)① | クラスC Unit 1: Fever | Fever case study, vocabulary consolidation, roleplay preparation | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
3 | 4/16(水)① | クラスC Unit 2:Anemia | Discussing symptoms, bloodrelated enquiries & vocabulary | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
4 | 4/23(水)① | クラスC Unit 2:Anemia | Reading (blood cells & anemia), vocabulary consolidation, roleplay | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
5 | 5/7(水)① | クラスC Unit 5: Headache | Discussing symptoms, headache-related vocabulary | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
6 | 5/14(水)① | クラスC Unit 5: Headache | Discussing symptoms, preparation for the interview lesson on meningitis | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
7 | 5/21(水)① | クラスC Unit 5: Headache | Medical interview lesson | 英語教育協議会(ELEC)講師 竹内 康雄 守屋 利佳 天野 英樹 竹内 恵美子 大津 真 | 腎臓内科学 医学教育研究開発センター医学教育研究部門 薬理学 免疫学 医療衛生学部 |
8 | 5/28(水)① | クラスC Unit 3: Dehydration | Diagnosing dehydration, dehydration symptoms-related vocabulary | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
9 | 6/4(水)① | クラスC Unit 3: Dehydration | Reading (dehydration cases & symptoms), vocabulary expansion, roleplay | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
10 | 6/11(水)① | クラスC Unit 4: Obesity | Discussing exercise & nutrition, obesity-related vocabulary | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
11 | 6/18(水)① | クラスC Unit 4: Obesity | Reading (obesity overview), obesity statistics, roleplay | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
12 | 6/25(水)① | クラスC Roleplay assessment and writing assignment | End of semester roleplay assessment and writing assignment | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
13 | 7/2(水)① | クラスC Roleplay assessment (cont.) and exam | End of semester roleplay assessment (cont.) and exam | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
14 | 8/20(水)① | クラスC Unit 6: Chest pain | Diagnosis dialogue, cardiovascular-related vocabulary | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
15 | 8/27(水)① | クラスC Unit 6: Chest pain | Reading (chest pain), vocabulary consolidation, roleplay | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
16 | 9/3(水)① | クラスC Unit 7: Cough | Diagnosing coughs, respiration related vocabulary, role play practice | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
17 | 9/10(水)① | クラスC Unit 7: Cough | Reading (cough types), vocabulary expansion, roleplay preparation | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
18 | 9/17(水)① | クラスC Unit 8: Abdominal pain | Abdominal pain diagnosis, abdominal vocabulary, role play practice | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
19 | 9/24(水)① | クラスC Unit 8: Abdominal pain | Reading (abdominal pain), preparation for the interview lesson | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
20 | 10/1(水)① | クラスC Unit 8: Abdominal pain | Medical interview lesson | 英語教育協議会(ELEC)講師 竹内 康雄 天野 英樹 守屋 利佳 竹内 恵美子 大津 真 | 腎臓内科学 薬理学 医学教育研究開発センター医学教育研究部門 免疫学 医療衛生学部 |
21 | 10/8(水)① | クラスC Unit 9: Dysphagia | Dental check-up discussion, mouth and throat-related vocabulary | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
22 | 10/15(水)① | クラスC Unit 9: Dysphagia | Reading (NIHʼs dysphagia description), vocabulary expansion, roleplay | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
23 | 10/22(水)① | クラスC Unit 10: Hearing loss | Diagnosing hearing problems, auditory vocabulary | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
24 | 10/29(水)① | クラスC Unit 10: Hearing loss | Reading (hearing loss causes), vocabulary expansion, roleplay | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
25 | 11/12(水)① | クラスC Roleplay assessment and writing assignment | End of semester roleplay assessment and writing assignment | 英語教育協議会(ELEC)講師 | |
26 | 11/19(水)① | クラスC Roleplay assessment (cont.) and exam | End of semester roleplay assessment (cont.) and exam | 英語教育協議会(ELEC)講師 |
予習 教科書を読むことで授業内容への理解を深めると同時に、日常的にもNPR(National Public Radio)やNHK E テレなどを視聴して、英語に触れる機会を増やすように努める。(30 分)
復習 授業を通して培った力を今後に活かせるように、各授業で課された宿題(60 分)に加え、小テストに備え英単語の断続的な学習(30 分)を行う。
種別 | 書名 | 発行所 |
---|---|---|
教科書 | 医学・医療系学生のための総合医学英語テキスト Step 1 | メジカルビュー社 |
教科書 | 医学・看護・歯科・福祉 英語基本用語用例集 |
医学英語I の次のステップとして、医療、医学、健康に関する基本的な専門用語を理解し使用する事ができる。英語で患者を案内する、症状について質問する等の簡単なやり取りを行うことができる。
医療面接のスクリプトを作り、実際に体験することで、教科書で学習した内容を実践的に活かすことができる。ペアやグループでの活動において発言する、講師へ質問をする等、英語を用いて授業に積極的に参加することができる。
各学期末に実施する試験(40%)、各学期末に実施する医療面接ロールプレイの完成度および取り組み(30%)、授業参加度・宿題への取り組み(小テスト含む)等の平常点(30%)